• うめざわしゅん

無題

ある出版社が出してゐる本だの雑誌の企画だの社長の思想が気に食はないといふことは当然多々あるわけだが、特に大手出版社になればいちいち話題にならない限り知らないだけでオカルト本からネトウヨ本までなんでも出してるだらうたぶん。そもそも何が気に食はないかも人それぞれ全然違ふ。

だからまあ程度の問題なんだけど許容範囲といふのがどこかと考へてみるとお上と繋がつたらOUTでせうそれは。国家権力。与野党問はず地方自治体も全部。それ自体クソダサいといふのもあるけど危機感なさ過ぎぢやない?お上の禄なんて食んでたら表現言論の自由なんて守れる筈ないんだよ。官憲にクチバシ突つ込む隙を与へるだけだし銭貰ふためにビビつて萎縮するに決まつてるんだから。文化庁の助成だの支援だのも手を切つたはうがいいぜんぶ。クールジャパンみたいなクソダサいことになるからといふより国家の文化支援なんて明示的な弾圧と同じくらゐ危険だから。でもまあ目先の金に目が眩むほど出版業界も首が回らない状態なんだらうなァと改めて思ひましたね最近の色んなアレで。


近代国家の権力といふのはあまりに広範囲に広がつてゐてみんな暗渠で繋がつてるし完全にお上と縁を切るなんてのは難しいのが現実だが、わざわざ擦り寄つていくのは自分の首絞めるやうなもんだらう。個人として公金掠め取りにいくんならともかくさ。あゝしんどい。どうせ2000万も貯まるわけねえし早めに隠居したい。

32回の閲覧